忍者ブログ
カルネージハートポータブル
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメントに関する議論、という題目で記事を書いてたらあっさり5KB越えやがったので要点だけ整理しなおしてみます。

コメントが必要か不要かではなく、メリットよりデメリットのほうを小さくするにはどうすればいいかを議論するのが本道であろうというのが第一。デメリットを洗いなおしていくと時間的な制約が多くのウェイトを占めていること。その原因として 『コメントが出揃うまで2次リーグを開催しない』 旨の暗黙事項が該当すること。そしてその制限理由が不十分に思えること。

ひとつ例示しましょう。
第10回本大会、避難所のほうだったと記憶していますが、最後まで残ってしまったコメントを担当したかたが 『わたしの投稿を待たずに結果発表しちゃってください』 と主催に進言する場面がありました。これって悪いことですか、というわけです。

で、これは提案なんですが。コメントの締め切りを開催日1週間後ないし2週間後の休日に設定するというのはどうでしょう。大会の進行に影響せず、参加者も時間が取りやすい。時間ができたときに残っていればやるよという気でいればいい。最悪でも主催が同時進行しなければいけないということはないです。
もちろん2~3行の簡単なもので構いませんし、逆にきっちり書いてくれるのならそれも歓迎というスタンスは従来どおり。最終結果がすでに出ていれば見るべきところも分かるので個人的には書きやすいです。
 
#2次リーグ開催を待つのは結果が出てコメントにバイアスがかかるのを
#避けるためかと想像しましたが、思い出しました。
#以前は正順の審判がコメントを兼任していたのでした。
#それを分担するようになった今では不要な制約に見えるのも無理からぬことです

拍手[5回]

PR


なぜかラスティのミサイル回避を作ってました。
なぜだろう・・・きっかけを覚えてない

そんなことより聞いてくださいよ!
ラスティが8連タイフーン回避しましたよ!
MMTは辛いけどMTならまぁ大丈夫

武装狙いは問題なさそうだし機動性低下は1段階(OP3つ分)だけカバーできたけど、
カノンの混ぜ撃ちや至近ミサイルが怖いので実戦に耐えるかは疑問。
まぁ仮組みしてみますか。

しかしラスティだと車両に勝ちの目がないような
ワイバーンタイフーンで単発定期しとくか

とりあえずデータを集めなければ。
gingerさんの機体性能調査やcarportはなんかもう必須。

非射撃系で補正最大値12、J射撃の準備時間は3
射撃の準備時間は通常で11、狙撃で17

補正値MAXの状態からのJ射撃および通常射撃で11fの砲旋回時間がある
この間の砲旋回量は片側26.1度で合計52.2度
狙撃は合計87度
ジャンプのZ成分での回避が見込めないのもあるし、最大でもターゲットが前方90度以内にいなければ旋回したほうが良さそうだ。

射角補正は-110/Dというところか
砲塔は2m右側に付いていることになる
以前別の方法で測定したときは1.79mという値を出したけどやはり誤差が。

砲塔の高さはアラクネより1mほど高い。
アングリフ相手の最適値は3.2m下げ。
砲旋回速度はアラクネの3.35に対して2.90
多少心許ないが機体の旋回速度が速い分を活かしたいところ

で機体の旋回速度
大犬太さんの旋回加速一覧を見てちょっと発見
特殊動作より急速旋回のが早いのか知らなかった…
そういえば特殊動作してるラスティあんま見かけないな

ジャンプは
BRAKING時間がOP4個機動で1f短縮される…
機動性低下でジャンプ力が低下すると着地に要する時間は短くなると。
通常時と武装残弾0では8fの制動、射撃有無で長さは変わらないようなので着地同期はできるレベル。
ラスティこんなに着地長かったっけ。ジャンプ系はこんなもんか。

リニアをベースに予測機能を整理してみる
 

拍手[0回]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

元日にも関わらず大会告知がありました。
第3回お気軽無制限。
主催さんありがとうございます。
気合の入った新年会ってところでしょうか。

ぼちぼちOKEいじってます。

ニナガワさんところの4チップ大会
10機ほど試作してみました。
これだけ作っても40チップ。
マッチしたところ全勝した機体が出たのでこれでいきます。

髭レッドさんとこの第10回OKEデスマッチ
グランデリニアをデスマッチ用にカスタム。
OP、前進後退、ミサイルの制御系から不要なものを取り除き。
微調整加えて出撃準備は整ってます。

お気軽大会はどうしましょうか。
対徹のアラクネを作ってみようかなと思ってるんですが。
なかなかいい案が…
スペック的にどうしてもバジに見劣りするんですよねぇ

拍手[0回]

ナターレ(笑)とか流行らないかな、流行らないな

バッドでエントリしてきました。
前回のマイナーチェンジ。
対熱・敵分散ロックに変更して前回王者の黒薙に安定勝利。
対地が問題で、どうやったらバジに勝てるかがまったく分からずほとんど手をつけてません。

今年最後の更新かな、よいお年を

拍手[0回]


時間がとれるか怪しい。
バッドかノーランを投入したいところだけども
ノーランはいまだ地雷対策が思いつかず
360mフィールドなら地雷装備は増えそうだよね

拍手[0回]

コメント頂きました。ありがとーござます!

拍手[0回]

バッドでエントリしてきました。
車両未使用なのでランクAの-5%で合計15%ハンデ。

個別ルーチンはまぁまぁかなーと思うんですが
汎用ルーチンを積んでない
つまり特に対策をとってないホバーとか逃げ機はまったくダメっぽい。

出来はともかくとして
バッド、面白いじゃないか。

無制限大会では割とマイナーな機体でもあることだし
しばらくバッドで遊んでみるのもいいかなっと。

拍手[0回]

バッドドリームを作りたいなぁ
と思っていたらhidさんがすでに手をつけていたようで。
これってあれだ、シンクロナイズドスイミング。

車両のノウハウがいまいち飲み込めない手前、他の機体では躊躇してしまう。
日曜〆ということは今の進行具合なら間に合いそうだ。
かぶるのは当たり前としてこちらも開発日記を垂れ流すとしましょう。
 

拍手[0回]

カルネージハートEZの話。

練習ステージも含めると4つ目、決戦のバトルフィールドは衛星カリスト。
資金は潤沢にあるのになぜか低コスト縛りみたいなプレイになってます。
敵さんクーゲルをカモれたこれまでと違って、月影とかジュジュマンとかミサイル回避性能を有する機体に苦戦中であります。
月影がかなりやばい。
あきらかにこちらより優れたPG積んでる。
殴り合いで勝てない。
でも組みなおすのめんどいからこのままでいいやみたいな。
現在MAP4。
累計で100ターン近くが経過して、アサルト用化学反応弾、ショット用高密度徹甲が完成して最終型をロールアウトしようかというところ。
長射程とミサイル回避がやっかいな敵のレーザー月影を警戒して、命中率の高いショット+大ミサ機を2機に増やした編成で挑んでます。
敵攻撃部隊を迂回して主力は一路、敵ベースへ。
敵基地に隣接→駐留部隊が逃亡→占領→敵が戻ってくる
なに考えてるんだ敵さんは
敵前逃亡は銃殺だって喚く上官が後方に控えてでもいるんでしょうか

拍手[0回]

引き続きカルネージハートEZ

ガニメデも攻略!
月影さんマジパネェッす!!

先日改良した格闘ルーチンが活躍。
生産性重視の機体でも意外となんとかなりました。
数の暴力ってやつですね。

カリストでも通用するかわからないけど
メモ程度に攻略過程

買うもの(通算):
140連遅延信管徹甲弾倉
100連高密度散弾倉
ファントム&mk2
ゴルゴン&mk2
二式月影
140連化学反応弾倉
100連高密度徹甲弾倉

部隊編成:
1部隊はアサルト機の鈴蘭x2とショット機の竜胆x1で構成
生産ライン数3、レベル2を確保して2ターンに1部隊生産
予備弾薬は1tで基本的に初期貯蔵分を使う。燃料は99ガロン

★鈴蘭1式A2型 コスト1411 工数195 レベル1 火力7280 重量7833/8200
 - 一式月影, タイロン1, 140連遅延信管徹甲弾, 小型ミサイルマーキュリーx4
 - NP-468FX, 60ガロン, 25mm装甲
アサルト装備の最初期機体。射程120m

■改良工程
→二式月影+30mm装甲+ファントムmk2 →140連化学反応弾
最終的に コスト1477 工数190 レベル2

★竜胆1式 コスト1271 工数186 レベル1 火力2650 重量7797/8200
 - 一式月影, タイロン1,100連高密度散弾, 大型ミサイルショーグンx1
 - NP-468FX, 60ガロン, 25mm装甲
火力性質の異なるショットガン装備機体。射程110m

■改良工程
→二式月影+30mm装甲 →100連高密度徹甲散弾+ゴルゴンmk2
最終的に コスト1336 工数181 レベル2 ちなみに積載重量ぴったり。

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
ライ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/12 DSLR-A850]
[07/11 ライ]
[07/11 ニムロド]
[06/06 ライ]
[06/05 6四の兵]
最古記事
カウンター
最新トラックバック