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カルネージハートポータブル
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情報が錯綜しててなにやら分からないので数字を出してきました

【CASE1】
格闘1f : 21.0
格闘2f : 21.0
急前1f : 31.0★
急前2f : 41.0★
格闘1f : 41.0
格闘2f : 41.0
急前1f : 51.0★
急前2f : 61.0★

月影さんです。自動旋回OFFなのに移動のときだけ取得できる自機方位が変化してます。
何故かというと、まぁ言わずもがなかもしれませんが
格闘旋回が反映されるのは次のフレーム⇒1Fの遅延
自機の向きは前のフレームの情報⇒1Fの遅延
この二つがあるからですね。

【CASE2】
格闘1f : 14.0
格闘2f : 14.0
格闘3f : 24.0
射撃1f : 34.0
格闘1f : 44.0
格闘2f : 44.0
格闘3f : 54.0
射撃1f : 64.0
格闘1f : 74.0

アラクネ。射撃を1fだけ挟むことによって10度の旋回が3f分復活しています。

gingerさんのブログを漁ってきました。ココです。


---------

むかーし加速スプー月影を試したときに周回半径が大きくなって接敵しにくくなった覚えがあります。
通常時は格闘3f+急速前進3f、加速時は格闘2f+急速前進2fです。
てっきり格闘旋回のせいだと思っていましたが、どちらも12fあたり6回の格闘旋回が働きます。同じです。

これはどうも自動旋回じゃーないかなと今になって思います。
自動旋回は、最初の1fでは働きません。
したがって格闘3f+急速前進3fだと、急速前進2f目と3f目で自動旋回する。
いっぽうで格闘2f+急速前進2fだと、急速前進2f目にしか自動旋回しない。
12fあたり前者は4回、後者は3回で差がでます。

--------

これも余談ですが、本大会マニア罠そうです。

拍手[1回]

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行けそうな戦術がまったく思いつかないのです
日記はOperaさんが消去してくれました
そういうわけで今回も調査だけです
テーブルがめどいので見難いです

■基本消費量
急速移動 0.80GJ
急速旋回 1.70|0.80GJ
格闘 1.20GJ
ガード 0.60GJ
伏せ 0.40GJ
特殊12 1.20~4.80GJ
射撃 0.20GJ
旋回移動 0.28|0.20GJ
移動射撃 0.60GJ
小ダメージ 0.12GJ
大ダメージ 0.01GJ
95立ち上り 8.39GJ / 14f = 0.60
96跳ね起き 9.49GJ / 15f = 0.63

※補足
・急速旋回は1f、4fなど踏み切りの際に1.70GJ/f
・旋回移動は1f、5fなど踏み切りの際に0.28GJ/f
・格闘は遠距離格闘で跳躍中のみ平均1.00GJ/f
・特殊動作1,2はフレームごとに以下を計測
1.20/1.20/3.90/1.20/1.20/4.80/1.20/1.20/3.20以下省略
・射撃チップのグレネード投擲は正面で0.20GJ/f,およそ45°で0.32GJ/f
ただし移動射撃ではW2,W3と同じく0.60GJ/f
・ジャンプは重力の違う2フィールドで計測すれば空中分解できそう

■座標上の移動距離と速度
【上段+前急速】(13.63m, 右1.19m, 前13.58m, +5°)
上段\前急速  3f              2f
2f         2.72m/f(294km/h)  3.41m/f(368km/h)
1f         -               4.54m/f(491km/h)

【上段+前移動】(13.14m, 右1.19m, 前13.09m, +5°)
上段\前移動 4f               3f             2f
2f          2.19m/f(237km/h)  2.63m/f(284km/h) -
1f          -               3.29m/f(355km/h) 4.38m/f(473km/h)

【上段+特殊1】(8.82m, 右6.05m, 前6.42m, +43°)
上段\特殊1  2f                              1f
2f          2.21m/f(238km/h) -
1f                       -                           4.41m/f(476km/h)

【左急速+前急速】(10.20m, 左5.52m, 前8.57, -33°)
左急速\前急速 3f                                2f
3f                          1.70m/f(184km/h) -
2f                          -                              2.55m/f(275km/h)

【特殊2+前急速】(8.33m, 左4.86m, 前6.77m, -36°)
特殊2\前急速 3f                               2f
2f                        1.67m/f(180km/h) 2.08m/f(225km/h)
1f                         -                           2.78m/f(300km/h)

【特殊2+後急速】(7.98m, 左4.86m, 後6.33m, -144°)
特殊2\後急速  3f                                2f
2f                         1.60m/f(172km/h) 2.00m/f(215km/h)
1f                          -                           2.66m/f(287km/h)

【後退+後急速】(12.50m, 後12.50m, +180°)
後退\後急速  3f                                 2f
4f                       1.79m/f(193km/h)  -
3f                       2.08m/f(225km/h)  2.50m/f(270km/h)
2f                       -                             3.13m/f(338km/h)


 

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自動旋回は指定した角度とターゲットの位置が離れるほど旋回量が
大きくなりますが、同様に消費エネルギーも変化します。

 

【消費EN(GJ)】急速前進  前進  前進射撃
自動旋回OFF       0.80  0.10    0.60
30度               0.85  
40度               0.87
60度               0.90  0.20    0.70
90度以降           0.95  0.25    0.75


上記(アラクネー)では6度あたり0.01GJの追加消費があり
マリアエレナおよびアングリフの急速前進では1.28GJが1.43GJ
ジェイラーの急速前進は0.80GJが0.95GJ

 いずれも最大で0.15GJの増分でした。

上記データは動作を1Fキャンセルで実行し旋回を抑制しています。
実戦ではターゲットのいる方向が刻々と変化するので
この消費量も一定にはなりません。

そこでターゲットのいる方向を元に消費量を算出し
残燃料を推測するPGを作ってみました。



エクスポートデータ

カウンタHの値が推定残燃料(%)で、
H÷300をH÷960に置き換えると
推定残り稼働時間(秒)になります。

同じ動作の機体でもターゲットの位置により
消費エネルギーが変化しているのが確認できます。

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