忍者ブログ
カルネージハートポータブル
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カールネージハートEZの話。

エウロパ制圧しましたー。
誘導妨害積んだ敵が出てきたあたりから
戦線が硬直気味だったけど、押し勝ち。

このゲームの誘導妨害装置は
「チップを踏んだフレームのミサイルの誘導を確率的に妨害する」
って感じなんでしょうか。
使用回数とかないのでミサイルも見ないでとにかく踏みまくってればいいみたいです。
ほとんどあたらないっす。

格闘チップの挙動もCHPとはだいぶ違うようで。
格闘チップを踏むたびに範囲内の敵にホーミングする仕様らしく、これがなぜかジャンプ中でも機能します。
ホーミングジャンプってお前……。
前ジャンプと組み合わせると一気に破壊まで持っていけそうでナニコレとか思いました。

ツリー状に分岐させたPGを使ってますが
動作チップの優先度の存在や踏むたびに効果を発揮するチップもあることから、中速以上のCPUで状態遷移ループで作ったほうがいいのかなぁという感じです。
 

拍手[0回]

PR
お久しぶりなライです。
目を酷使してる関係でPSPが埃をかぶっていたりします。
2chスレも見てないので状況が把握できませんが相変わらずだろうなぁと思ったりもします。

こんな感じではありますが、もぞもぞ、してみたいと思います。

なにしようかなぁ。

月影のバージョンアップしたい。
装備は過去機のどれかを踏襲するとして。
リハビリくらいの気持ちでやってみる。

アラクネ、こちらはかなり具体的ではあるもののシビアな問題が山積み。
ランゴリアーズの作成時に、着地点予測、他各所に無駄なチップを割いた。
対飛行動作経路も確保できなかったので、まずはフレームワークを見直す必要がある。
判断セット、ECM動作、開幕、ロック制御は削れば削れる。
追加検討したいところでは対飛行動作、対車両ミサイル戦術。

他の機種から挙げるとなれば、混成、
ノラx2+コフィンはどうだろうと考える。
ノラ2で地上3機を駆逐できるかは相手次第。
コフィンがミサイルで1機をバインドできればあとはノラが各個撃破してくれる。
対空ではコフィンの搭載量とノラの足を活かしてMTかMWで1機落とす。
主射がないに等しいので2機は無理がありそうだ。
そうなると後衛のコフィンを狙ってくるかどうか、これもまた相手次第ではある。
及ぶかどうかはさておきどんなタイプにもいい勝負ができそう。
どちらの機体も経験値が足りないので妄想の域を出ない。

/// ------ ここまで脳内かるぽ。

拍手[0回]

はじまりました。
アップ直後に後ろジャンプ射撃するだけのアラクネー作ってみたらあっさり逝かされたのであまり期待できませんがw

霧チームが強いです。
壁周回さえも難しいレギュレーションに加え、540mフィールドになったのも天恵というか。
戦略の豊富さというのもオーナーの力量のうちですね。

拍手[0回]

■Einstein Cup
 アップ先:jupiter
 ファイル名:RYE.CHP
 オーナー名:ライ
 チーム名:三十路スパイダーズ
 設計図数:1

一石さんカップ。
1ゲット。
まいどながら主催様ありがとうございます。

ミサイルの軌跡がクモの巣にみえたとか、みえないとか。
飛来検知チップが使えないのでミサイルごりおし。
地雷もこわいから対爆。
カノンがこわいから後列配置。
弾数は少なすぎるくらいで熱自爆を阻止。
地味に対空分散ロックぽいもの積んでます。

こちらは先につくったホイリーコーン。
仮想敵にでもどうぞ

ダウンロード(chp)

拍手[0回]

20090307.jpg
<攻略本とかいいから設定集出ないかな









拍手[0回]

■ステージ高度
   フォルクスで走り回り、最低および最高高度を計測
   フォルクスたんはふわふわほばー♪
   なので割と当てにならない。
	
   ステージ    計測値   差
   初級演習場   1.4~2.1  -0.7	// ガス欠で0、静止→急速で2.1まで上昇?他1.9まで
           1.3~1.9  -0.6
   上級演習場   1.0~4.4  -3.4
           2.6~5.9  -3.3
           3.9~8.5	 -4.6
           4.4~8.3	 -3.9
           2.2~6.5  -4.3
           0.9~5.8  -4.9
           3.6~9.0  -5.4
   極寒冷地帯   3.7~16.3 -12.6
           4.7~20.2 -15.5
   廃棄処理場   0.9~7.7  -6.8	// ※高地は端のほうなので射線は遮られにくい
   マスドラ    3.6~20.6 -17.0	// ※同上
   砂漠地帯    4.8~24.9 -20.1	// あっちこっちに砂丘があってかなり邪魔
   月面      4.9~18.5 -13.6
   作業区画    5.2~10.1 -4.9	// 初級並みのつるぺたなだらかさ
   特殊研究区   1.1~5.4  -4.3
   高重力区画   6.0~12.0 -6.0	// 車体安定する?6,8,10,12mフラットが目立つ
   艦船ドッグ   0.8~11.7 -10.9	// 段差が多い


自分で走らなくても車両6機を周回させときゃもっと正確な値が出そうだな。




思いたったが吉日。
最大積載のローケンで前進壁周回しながら計測

   ステージ  計測値  差   誤差
   初級演習場 0.0~0.4  -0.4 // AWAY全機一致、HOME ~0.3が2機と~0.2
   上級演習場 0.0~2.6  -2.6 // 全機一致
   極寒冷地帯 1.8~10.6 -8.8
   廃棄処理場 0.0~7.7  -7.7
   マスドラ  5.3~13.3 -8.0
   砂漠地帯  6.1~21.5 -15.4
   月面    3.1~17.8 -14.7
   作業区画  4.1~8.1  -4.0
   特殊研究区 0.0~2.6  -2.6	// 一機だけ高台で4.0を計測
   高重力区画 2.0~10.0 -8.0	// 全機一致
   艦船ドッグ 4.0~8.0  -4.0	// 全機一致

砂漠地帯とか高度20で墜落できるんだろうか。

拍手[0回]

ハンデ戦が終わっているだと…!?

しりとり>リヒター>対ビーム装甲>ウィスプ>プリースト
異次元に迷い込んでたら反応が遅れてしまいました
王国の人たちはノリがいいですね
亡命しようかしら
ってことで「トリンカー」

(もう、ゴールしてもいいよね…)

■豆まき大会

豆まきはローケンで出る予定
加速装置でダブルトリガを作ってたけど明らかに連射装置のほうが高性能だった。
CarPortで初弾発射時間を調べるときにいつも+1するのを忘れてしまう。

ローケンでけた。
連射装置を積むことでスプー対策とした。対スプールーチンはJラー&W1=グレネード機専用。
飛行に対しては開幕から連射して一気に押し出す。
見所があるかどうかは良く分からない。ほとんど机上設計。
10チップくらいの仮想スプー機とプリに当てたほかは
エリア外には自動旋回の角度設定だけで対応してるので、その調査で回したくらいか

息巻いて限定戦とか全部出るぜ!な気分になることもあるけど、切り替えがおっつかない

拍手[0回]

ブロック 2.29 (B8.2)
アラクネ 3.77 (B13.5)
ジェイラ  2.51 (B9.0)
エッグノ 0.69 (A5.0)
綾影   2.79 (B10.0)
ラスティ 1.79 (A13.0)
トリンカ 1.10 (A8.0)
月影   2.93 (B10.5)
セメタリ 1.20 (B4.3)
パークド 0
グラスホ 0.83 (A6.0)
冥界   3.21 (B11.5)
チキンハ 4.09 (B13.5)
トライポ 2.79 (B10.0)
ダークコ 2.82 (B10.1)

ここまでやってアサルト(A)とビーム(B)
それぞれでの計測値に差異が生じることに気づいた。
発射口の前後位置を計算に入れ忘れていた。
もう少し大きくなるかも。

拍手[0回]

HERE COMES A NEW CHALLENGER!
6四の兵さんに返されてしまった。
完全に詰みだと思ったのにー。
対ビーム装甲か、そうきますか。

う。
あったあった、影薄すぎウィスプ。

しりとり>リヒター>対ビーム装甲>ウィスプ

(何この茶番…)


拳で語る大会
何を語ればいいのか良く分からないけどエントリーしました(笑)
髭レッドさんよろしくおねがいします

   チーム:月影レモンティー レモンティーx1
   レモンティーがおいしいのでこの名前を付けた。
   ゆびさきミルクティーとは何の関係もない。
   武器なし30mm対スタンのスプー月影。
   ノーラン、非スプークネ、車両の各対策ルーチンに大別。
   それ以外にはおおむね無害。

とりあえず今日はこれだけ。

拍手[0回]

リ ヒ タ ー

さぁどうぞ。


シナリオ攻略記事用にマリアを作ってます。
どいつもこいつも紙様ばっかりなので格闘マリアが突撃バジ並みに使えそうな予感。
まだ格闘しか作ってないのでなんとも言えませんが
第一章の格闘マリア、本気出してたらラスティ危なかったんじゃないかw

ホバーはほとんど触ったことがないので回避の仕方がよくわからない
横方向は急速移動でスイッチ回避してみる
あとミサイルはどうするか
大会出場機の挙動を観察する必要がある




髭レッドさんのところに月影を送り込みたい
月影
久々に触ってみたら気持ちいいほど機敏な動きをする
愛してる
だが
脚が使えないというのは痛い
下段格闘と遠距離格闘だけか
特殊動作に至っては全滅だ
まぁ今回はトリンカーよりは可能性があるだろう
脚の使えないトリンカーなんかただの芝刈り機だ



クネの調査続行中
バランスのとれたチームにしたい
武器はほぼ揃ったはずだけどどう戦うかが決まってない
趣味に走った結果がこれだよ

後悔はしても反省はしない
改良できそうなところを考えた。
砲盾多脚からヒントを得た格闘による捕捉旋回。
ガストロンジャーからヒントを得た「別に最短じゃなくてもよくね?」の跳躍観測。
SpiderWaltzからヒントを得た連携ミサイル回避判断。

どれも先を越されていた、
あのアラクネーに。
常に最先端を歩いてる感じ。
こちとら猛ダッシュなのに追いつけない
いや実はダッシュしてるつもりが地に足が着いてないということだろうか
かるぽ(´A`)

拍手[0回]

忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
ライ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/12 DSLR-A850]
[07/11 ライ]
[07/11 ニムロド]
[06/06 ライ]
[06/05 6四の兵]
最古記事
カウンター
最新トラックバック