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カルネージハートポータブル
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注意不足なせいか自分ではソースを見つけられなかったのですが、
ニムロドさんのまとめによると

・ガリウムビームガン 破壊力56→48 被弾熱量160→150 重量(100発時)880→940


プラズマの影に隠れていたはずのガリウムが数値上では全面的に弱体化。

となるとこれは…

もしかしたらビーム減衰しなくなったんじゃね?
でも元の威力が低くなったんじゃなぁ…


とりあえず木星杯に向けて機体を作りたいけど
エクサ情報漁ってるうちに自由な時間ががが

エクサでたらこのブログどうしよう
タイトルつけるの面倒だからって安直すぎたかしら

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公式のインフォメーションにて複数の記事を確認。
カウンタが小数2桁!
アグリオスガ㌧㌦

 

CHPではアウェイ有利という問題点がありました。
識別番号順にソフトウェアを実行するため、より識別番号の大きいほうだけが、小さいほうの新しい情報(動作状態や位置)を参照することが出来るのがひとつ。
そして識別番号順に被弾判定が行われ、被弾した機体は即座に格闘判定を失うため、ホーム側が真っ先に格闘を中断させられてしまうという二点に拠ります。

エクサでは同時格闘の問題は解消されたそうです。
これは処理順序の変更で可能なんじゃないかと思います。

残りの問題は、ターゲット情報――
つまり、相手の動作状態や位置の参照です。

ターゲット状態判断はどうでしょうか。

ターゲットが射撃中か?
Y→ガード
N→射撃

これはどちらかの動作が確定しない状態では判定ができません。
双方遅延なく相手の情報を参照するのは不可能だということです。
エクサでは両方がホーム側のときのような1f前の参照を行うんじゃないかなぁと思います。
(自機動作判断だけはカレントなほうを参照してほしいですけど。)

一方で通常の射撃(通常射撃、狙撃、乱射)では、PG処理確定「後」に照準位置の変更をすればターゲットの位置をリアルタイムに狙うことも可能です。
しかしPG内においては相手の動作確定前のため、予測射撃等では双方が1f前の情報を利用することになると思います。
アウェイ側のときほど軌道予測の追従性は良くありませんが、ホーム/アウェイでの誤差がなくなればそこそこ安定した精度を持たせられます。


その他の妄想。
さすがにSTOPチップのリストラはないんじゃないかと思います。
もともとフレーム同期が主目的ではなく、一定時間思考停止することが目的であって、これがなければ格闘コンボや射撃時の隙軽減のためにループを利用しなければならなくなります。
より自由度の高い方向に進化している印象ですので、負担を増加させるようなことはしないでしょう。

逆に、動作中止チップはリストラもしくは仕様変更されているんじゃないかなーと思います。動作中止に失敗した場合にPGが停滞するため、省エネモード等必要以外では使用しないのがセオリーだとされていた記憶があります。静止動作入力チップがあればそれでいいんじゃないかと。

 


くそ…
なんて長い3ヶ月だ…

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ついに公式サイト(http://www.artdink.co.jp/japanese/title/che/index.html)がオープンしました。
gueedさんによる4Gamer記事(http://www.4gamer.net/games/115/G011552/20100708012/)も。


ひととおりサイトや記事を読んで、ホント至れり尽くせりだなぁと感じてます。
ちょっと言葉にできないよ。

動画出力機能や対戦勝利条件の追加を始め、かなりの要望が反映されているようです。

特に公式レーティングの導入。
ゲーム自体にそういった機能がついていなければ、試行をユーザーに任せるのは難しいので、上手いというか有難いというか。


ハード面…

CPUのSP-36Hが処理速度60c/sから240c/sになっています。
CHPでは大型一択でしたが、小型CPUは高速の利点を獲得したようですね。

月影の耐久、積載、耐熱容量の強化を確認しました。
二脚はこういった数値的な強化でフォローされているのみでしょうか?
とはいえCHPのころよりマシなのは確か。

スプー機動には制限が加わるようです。ノラ厨涙目。
制限がどういった形で採られるかによりますが、2f単位くらいになるのかなぁ。

これは既出ですが、機体の動作制御が移動系・射撃系で分割されているようです。
ジャンプ+射撃とか静止+射撃とか。
もしかしたらジャンプ+予測射撃とか、移動+ガードもできるのでは?と夢見ます。

実はぜんぜん違う、ダブルスレッディングだよなんてことはないよな…?


ソフト面…

ロック解除チップがあります。これはありがたい。

alert って言うチップ。これは、効果音を出すチップですよね?

ガンサイト。
基準方位はおそらく自機の向き、つまり「カウンタ指定発射」の別名と見ていいでしょう。
手動操作用となっていますが、さすがに手動照準は無理があると思います。
予測射撃に利用するのにいちいちガンサイトの起動が必要ならばちょっと面倒ですね。

カウンタ回りでは三角関数の利用が可能になったほか、自機IDの取得も可能に。
おそらく正確な仰角の取得もできるんじゃないでしょうか。
地味にカウンタ名を変更できる(設計時に固定名をつけるんだと思いますが)のが嬉しいですね。
2役させる場合には困るので、A~Hのまま使う人が多いでしょうけども。


特に気になったのはこのあたりですかね。
個人的に、アビスパが変形要素をもっているのなら使ってみようかななんて思ってます。

今回のタイトル。
PVの冒頭のナレーションですが、主人公のカイルさんの目的はこれなんでしょうね…
家庭教師をやとってまでそんなに復習がしたいのかと。

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とりあえず三種盛り。

( ゚∀゚)o彡゜ちーりん!ちーりん!

遅ればせながら、エクサ発売決定おめでとうございます。
wktkが止まりません。

個人的には操作可能という部分に惹かれています。

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