忍者ブログ
カルネージハートポータブル
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



とりあえず三種盛り。

( ゚∀゚)o彡゜ちーりん!ちーりん!

遅ればせながら、エクサ発売決定おめでとうございます。
wktkが止まりません。

個人的には操作可能という部分に惹かれています。


キー入力を検出するチップがあるということは、
格闘ゲームのようにコンフィグでキー配置を設定するのではなく、
↑ボタンが押されているか?>急速前進
のようにチップを配置することでキー入力に対応したルーチンを組み込むことになると思います。

これは自律判断との併用が可能であり(半自律も自由と飯塚さんが仰っていたし)、いくらアクション派うんぬんといっても実質はサポートAI的な性格のPGを組むことになるんじゃないでしょうか。
自分で操作しつつもカノンガードやOP制御などは勝手にやってくれる、また射撃ボタンを押したときに必要であれば自動的に予測射撃を行う、なんてこともできそうです。

 

キー入力判定の方法として考えられるのは
「ボタン入力判断」 … ボタンひとつずつの押下を判定
「ボタン入力取得」 … 押下されているボタンIDの論理和をカウンタ取得

の2種類ですが、分かりやすさでいうと前者が有力かなーと思います。


どちらにしても「ボタンを押した回数を判断する」のはちょっと面倒です。

ボタン押下でカウンタの値を+1するルーチンを入れたとします。
ボタンを1回押しただけでカウンタの値が跳ね上がるのは予測が付くでしょう。
入力した時間は測れないこともないのですが、ボタンを押すごとに作戦変更、みたいな使い方をしたい場合にはちょっと面倒なことになります。
たとえば…


ボタンが押されている→カウンタA=-1か?
N→A=-1,ボタンを1回押したときの処理
ボタンが押されていない→A=0

とすれば1回の押下に対して1回の処理を対応させられます。
さらにボタン押下の間隔を計測することで…


ボタンが押されている→A=-1か?
N→カウンタBに経過時間取得,B-A,Bが0.1以下か?
  Y→2回押ししたときの処理
  N→カウンタA=-1,ボタンを1回押したときの処理
ボタンが押されていない→A=-1か?
Y→カウンタAに経過時間取得

これで1回押せば前進、すばやく2回で急速前進
とかもできそうな気がします
開幕で前進が急速前進に化けそうな気もしますが…
誰かが上手い定型処理を作ってくれることでしょう。
むしろ問題は、上下左右のキーそれぞれでこの処理をする七面倒さにありますが。

 

なんか確定したわけでもないのにPG考え始めてしまいました
キー操作固定とか言われたらけっこう恥ずかしいな。
まぁ現状では脳内カルポするしかないんだけど。

最初にも言いましたが、キー入力を受け付けるアクション型のPGでは
カノンガードやOP制御、はてはスプー対策ルーチンまで自動化したものも作れます。
↑ボタンを押しっぱなしにするだけでスプー機動+格闘ができたりもします。そのはずです。
ですので、必ずしもプレイヤーがフレーム単位の反応ができないことで殺戮マッシーンにベコボコにされるとは限りません。
障害物の利用やパターン読んでのハメ殺しなど、有人機ならではの利点のほうが大きいのではないかと。

というわけでガンヘッドのDVDでも見ながら妄想にふけります。


PS.新型はラディアント・レッドになりました。3倍です。何かが。

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
ライ
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/12 DSLR-A850]
[07/11 ライ]
[07/11 ニムロド]
[06/06 ライ]
[06/05 6四の兵]
最古記事
カウンター
最新トラックバック