36チップノーランダーを作成中。
対空集中ロック時の被弾率が高いのでこれを外す。
フリーロックの場合頻繁にターゲットが切り替わり、
格闘旋回による左右への切り返しが発生しやすくなる。
これでは後方から追尾してきたミサイルを振り切れない。
そこで対空時も分散固定ロックとした。
分散ロックが成功すればビームも大方封じることが出来る。
耐久値による修復起動判断は入らなかった。
1チップの空きとリターンがあるがどうにもならない。
必要になった段階で負けは確実と考えて諦めた。
定期ルーチンの前後で上段格闘が2fになるのを改善した。
加速状態だとたった2fの上段格闘でも必殺技、
「背後の味方にヒールキック」が発動してしまうのだ。
他にも同士討ちの可能性はあるが覚悟の上の仕様。
また動作ファンブルの軽減措置を思いつき急遽施した。
3fに1回しか加速装置を起動しないため、
ちょうどOPの切れ目で動作するとIN-AIRで踊る。
開幕時のみ、加速装置の起動を1fずらすことで
その間隙を減らそうという試み。
加速装置2枚というのは下段格闘の発生を最短にするもので
移動に使用する分には1枚だけでも十分なのだ。
だからタイミングをずらすことで、
どちらか1枚でも起動していればOK、というようにした。
完全にファンブルをなくせたわけではないが十分効果はある。
一方で下段格闘の直前ではきちんと2枚とも踏んでいるので
そのへんは妥協していない。
ムラマサが天敵のロータスをすっかり忘れていた。
ミサイルは10秒ほどで撃ちきってしまうため
ムラマサ8発なら勝てるところも引き分け狙いになってしまう。
他の機体であれば撃墜したところで勝てるわけではないので
やはり両肩ムラマサが鉄板なんだろうか。
ちなみに今は片方にタイフーンを装備している。
簡易レーティング(09/03/16版)= 2046 (22-22-17-22)
なんとかして対空を引き上げたいところではあるが
地雷を見ている余裕はないというのが本音だ。
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