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カルネージハートポータブル
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乗り遅れた感は否めませんがノーランダーをいじってます
というかパスさんのオーバードライブ3’をいじってます(苦笑)

スプー格闘性能は言うまでもないですが
追いつくのが難しい急速前進中の車両に対して
ミサイルで仕切りなおすのが上手く働いてます
脚付きもミサイル回避動作につけこめますし

ノーランの肝はムラマサなんじゃなかろうかと。

自分で喰らってもそれほど痛くはないし
ガードされても小被弾の可能性がある
格闘の届かない飛行・ホバーにも威力的には悪くない

対飛行のためにムラマサを削減するには、いくつか問題を解決しなきゃダメっぽい。

1)総弾数
対空。ECMで無効にされる弾数と、それを除いた残攻撃力・命中のバランス

対空を考えたとき単発のミサイルでは有効性が薄く、
定期ムラマサで徐々に削る
もしくはムラマサで被弾させての追撃が考えられます

追撃ミサイルは有効射程の長いワイバーン、ウィスカー、タイフーン
ノーランの足ならワイバーンでも十分届くはずなので
弾数優先でワイバーンを取りたいところですが
修復キラーってことで大ミサ連続HITを狙うのもいいかと思ったり

とはいえ、MT型の被弾追撃のいいところは
「主射で被弾したらムラマサを節約できる」って部分なので
主射のないノーランだと有効攻撃回数は変わりなく
無駄のない定期ムラマサより優れているとは言いがたいかもしれません

MMで汎用性を重視するか、MTで修復機に特化するかといったところでしょう。


2)牽制ミサイル
対地。自爆防止のための動作と、有効性(回避強制力、命中率)の問題

ムラマサの場合は後方飛来物も見ることで親弾との接触は減りました
一方で本体とミサイルが敵位置でクロスしやすい単発ミサイル
突撃を遅らせるか、撃たずに済ませるかでどちらも複雑化しそう

また単発ミサイルはECMなしにガードで耐えることもできるので
冥界、クネーあたりにはやはりムラマサ
機敏なホバーにも命中率、撹乱性の点でムラマサに有効性が認められます


3)車両追走
ミサイルなしで捕獲できるかどうか

これはどうにかなりそうなんですが
いまのところ障害物待ちな状態

やはりミサイル回避でスピードが落ちてくれれば楽です
とはいえ自分に当てても仕方ないので
単発ミサイルは撃たずに捕まえられたらなぁと


そんな感じです

相性的な優位があるとはいえ
対策していない機体の多いレーティングならまだしも
散々敵視されてる現状ではあまり見込みはないかもしれない

でもまぁ、楽しいのはその機体を作ってる最中であって
熱に浮かされたような試合の雰囲気は余興に過ぎないのです

とかいいつつ結局
「オーバードライブ丸パクリでいいじゃん」になりそうなのが一番の懸案事項だったり

あとはどれだけ対空をこなせるかってとこですか
もう他の人がやってそうな気がしますけど
対地性能に圧倒されて対空までは見てなかったなぁ

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