忍者ブログ
カルネージハートポータブル
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20090619a.jpg

題の通り陣形の考察です。
ヴェロニカシリーズを始めとする、砲撃機に良く見られる後列/後列/中列配置。
ここではその形状から半鶴翼(ハンカクヨク)とよぶことにします。
(ちなみに鶴翼というのはV字型の陣形のことです)
一機を囮としているのは明らかですが、はたしてそれだけでしょうか。
これはむしろアラクネ同士の砲撃戦を主眼においた陣形だといえます。
半鶴翼陣形をとっている下側をブルーチーム、横一線の上側をレッドチームとしましょう。

■被ロックコントロール
20090619b.jpg
ここではまず、レッドチームの中央、1番機のロック対象に注目します。
レッドチーム1番機から見てもっとも近い敵機は、中列配置のブルーチーム3番機となります。
それ以外の機体は正面の敵が一番近いので、正面の敵に「自然なロック」をします。

■散開
ブルーチーム3番機は2ロックされてしまいましたが、1番機は被ロック数0となります。
思い出してください。
砲戦で重要なことは、第一に散開することでした。
そしてアラクネーは「回避することで散開を実現する機体」です。
左右の機体が攻撃されたほうが早期に散開を行うことができます。

■揺動
20090619c.jpg
完全フリーとなったブルーチーム1番機は積極的に攻撃を仕掛けることが可能になります。
その攻撃を受けるレッドチーム1番機はブルーチーム3番機をロックしているため、
戦列に対してナナメにジャンプすることとなります。
壁スイッチで味方を検知するため、2番機のいる左への跳躍は限度がありますが、
ターゲットがナナメにいるため3番機が検知範囲にひっかからず(そう仮定してくださいw)
右へのジャンプは連続で行われることになります。
またミサイルで揺さぶりをかけることでも、
W1狙いのミサイルを避けやすい右へ回避する場合が多いと思います。

■陣形
20090619d.jpg
こうして敵1番機をナナメに回避させることで、相手の陣形を図のように崩壊させます。
レッドチーム1番機は2ロックされ、味方の射線すら遮ることになります。
事実上、1対1がひと組、2対1がひと組、レッドチームに遊兵(戦闘に参加できない)が1機という構図です。

 

とまぁこんな感じのことを考えたりしてました。
2ヶ月くらいまえに。
考えただけで試してませんので、本当に相手の陣形を崩せるかどうかは分かりません。悪しからず。

開発日記に戻りますが、
ミサイルターゲットは相手の中央機を優先してます。
最初は「真ん中の敵に撃っとけば両翼も反応して少しでも拘束できるだろう」
という考えだったのですが、
中央の機体じゃないと左右の味方がターゲットをロストしやすいので必須になりました。
ただ、ミサイルの予備回避はミサイルのない方向に行われる場合が多いので
相手の散会を促す結果になりはしないかとの懸念もあるにはあります。
そのへんはうっちゃります。

「囮」ですが。
対カノン機の場合、対徹甲が望ましいのはいうまでもありませんが、
接近志向の敵は側面の機体を一気に落としにかかってくることが多いので
バランスを考えると対熱盾2が欲しいなぁと思います。
言うまでもなく対徹+妨盾盾冷冷が最良なのですが。
はみ出してる、はみ出してるーよ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。(ですよね?)

カッコイイ!!
陣形の考え方、狙いが分かって非常にためになります。
車ばっかり弄ってたので、陣形を重視したことがなかったのですが…
絵も文章も分かりやすく、自分も陣形を意識したい!と影響されてます。

この対アラクネー同キャラ戦を意識するというのは、にわかアラクネーオーナーの僕では完全に意識の外だったので新鮮でした。

というか、もっと書いてくださいよ~。

>対徹+妨盾盾冷冷
素敵過ぎです。

では、また今後ともよろしくお願いします。
ひで URL 2009/06/19(Fri)20:20:29 編集
無題
ひでさんはじめまして。
かるぽ界隈は直接意見かわしてない人ばっかりですけど、ブログなりスパー相手なりで知らないうちに愛着わいちゃって初めてな気がしませんですよ。

陣形、調べてみると面白いんですこれが。
オーナーの意図を読み解いていく感覚が。
ここでもやっぱりLediは難敵なんですけどw

>車ばっかり弄ってたので、陣形を重視したことがなかったのですが…
僕もアラクネーいじるようになってから意識しました。
予測射撃したいがための乗り換えだったので遅れた感があります。

>というか、もっと書いてくださいよ~。
アンテナの勢いが一時期より…ちょっと寂しいですね
いまのうちに目立っておこうかしら。

こちらこそ改めて、よろしくお願いします。
ライ 2009/06/19(Fri)22:08:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
ライ
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[11/12 DSLR-A850]
[07/11 ライ]
[07/11 ニムロド]
[06/06 ライ]
[06/05 6四の兵]
最古記事
カウンター
最新トラックバック