忍者ブログ
カルネージハートポータブル
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相変わらず何の為になるかも分からない調査をしていたりします。
メモ程度なので正確性は保証しません。

今回の焦点
■カノンの弾体に働く重力加速度の大きさ
■アラクネーの砲口の高さ
■射撃仰角補正

 


1) 初級演習場の地面が一様に平らであり、その高度が0mであると仮定する。
   また狙撃+カウンタ指定発射で射出された弾が、
   指定どおりの仰角で発射されることを信じる。
   弾道が以下の式、斜方投射の公式に則ると仮定する。

      y = - 1 / 2 g t^2 + v0 t sinθ + y0


2) 高度 h から仰角 θ で発射された弾丸が高度 0になるフレームを t とすると

      h = 1 / 2 g t^2 -  v0 t sinθ

   実測より、仰角0度で発射された弾丸は、26f 後に地面に着弾する。

      h = 1 / 2 g (26)^2 = 1 / 2 g * 676
      ∴ h = 338 g   ─────────────── ①

   実測より、仰角-1度で発射された弾丸は、14f後に地面に着弾する。

      h = 1 / 2 g (14)^2 - 11.9 * 14 * sin(-1)
         = 1 / 2 g * 196 - (-2.9075)
      ∴ h = 98 g + 2.9075   ────────── ②

   ① - ② = 240 g - 2.9075 = 0
   ∴ g = 2.9075 / 240 = 0.01211458333....

   ■カノンの弾体に働く重力加速度の大きさ g = 0.01211 / f

   gを①式に代入して
   h = 4.09472...

   gを②式に代入して整合性の確認
   h = 4.09429...

   ■砲口の高さは 4.0mと推定される (4.1なら着弾してないはずなので)


3) 弾体の飛翔時間 t の間に重力の影響で落下する高度を f とすると

      f = 1 / 2 g t^2

   飛翔時間を近似式 t = d / 11.9 (d : distance) で表すと

      f = 1 / 2 * g * d^2 / 11.9^2 = d^2 * g / 283.22

   g = 2.9075 / 240 を代入して

      f = d^2 * (2.9075 / 240) / 283.22
        = d^2 * 2.9075 / 76972.8
        = d^2 / 23378.4


こいつを仰角に足してやればいいわけだ(*´▽`)

まじかよ( ´゜д゜`)

……おい、ホップアップしてるぞ( ´゜д゜`)エアガンかっつーの( ´゜д゜`)

あれおかしいなぁ(*´▽`)

つか今までどうやってたんだよ( ´゜д゜`)

d / 479 でやってたね(*´▽`)有効射程は300mくらい(*´▽`)

ちょっと待て( ´゜д゜`)それだと距離300で補正値0.6じゃねぇか( ´゜д゜`)

上の計算式だと補正値3.8だね(*´▽`)

おいおい根本的に間違ってんじゃねーか( ´゜д゜`)

ただしい補正値が0.6だとすると(*´▽`)

導かれる重力加速度は 0.002/f なわけだけど(*´▽`)

桁から違うじゃねーか( ´゜д゜`) っていうか明らかに加速度に比例した誤差だよなこれ( ´゜д゜`)

あらやだほんと(*´▽`)6で割ると丁度いいね(*´▽`)

しょっぱなの重力加速度から勘違いしてたわけか( ´゜д゜`)

でもそれだと砲口の高さが①式で67.6cm、②式で3.1mってことになるよ(*´▽`)

ためしに6で割ってみろよ( ´゜д゜`)

あと距離2乗したとき桁あふれしないようにな( ´゜д゜`)

…すごいよ(*´▽`)380m先のアングリフに命中してるよ(*´▽`)

加速度か3)の式がかなり怪しいな( ´゜д゜`)






と、いうわけで、どこか計算違いをしているみたいなんですが。
いったいどこで間違ってるのかが分かりません。
なんとか550mまで当てられる係数を発見したものの、これはさらに1.5倍も違う値。
ザメルに1チップ追加するだけでバージョンアップできるので利用価値はあるんですが
得体の知れないものを使うもやもやが拭いきれない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
弾体の落下距離から銃身の仰角への変換が行われていないみたいなので、それが原因ではないでしょうか
枯れた名無しの水平思考 2008/11/28(Fri)18:20:53 編集
無題
あっそうか…仰角じゃなくて相手の高度に足せばいいわけですね。完全に見落としてました。ありがとうございます!
ライ 2008/11/28(Fri)23:04:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   新大会 HOME 大会後記   
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
ライ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[11/12 DSLR-A850]
[07/11 ライ]
[07/11 ニムロド]
[06/06 ライ]
[06/05 6四の兵]
最古記事
カウンター
最新トラックバック